Skip to content

Trip


旅行者の急増の為か日本じゃないみたい。
関西の方が顕著なのかな。

着物着ていても飛び交う言葉が違う。
日本人だと思ったら日本人じゃないし、
日本人じゃないと思うと日本人。

移住や旅行者増加に否定的ではないけど
増えすぎたらどうなるんだろう。
爆買で瞬間的に潤っても
結局税金として国から採取される。
ビザの規制緩和などはこれが狙いなのかな。

それも時代でしょうから、
平和に向かっていくための変化であれば、
なんでも受けれるけれど、
ここまで色んなサイクルが早いところみると
大きなウネリが届きつつある気がする。

しかしながら、侘び寂びという文化と、
日本料理は最高だから、
その心は残って欲しいと願う。