Skip to content

自由の主義

小さなころから
自由を奪われることが苦手で
束縛や価値観の押し付けには
寸前で身をかわしスルーします。
一切受け取りません。
自分がやりたくなったらやるし
やりたくなければやめます。
人間の本質なんて
だれにも分からないから
成功や失敗なんかにとらわれず
心ない言葉や対応に反応せず
余計な荷物は持たず着飾らず
温泉とサウナで解きほぐし
きた波にスっと乗っていく。
好きなように生きていい。
ただ大人として
後世がしなくてよい苦労をさせないぐらいの
わずかな財産と使える経験だけ残し
納得の人生悔いなしと
誰からも悲しいと思われず
ゆらゆら天にむかう線香の一本の煙につかまって
ひっそりと去っていきたいと
小さな頃から思っています。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.